旅拝

過去の旅の記録です。

西蔵編(38)カトマンドゥ~香港~台北

 日本を発つ前に検討していたプランの一つとして、ネパール訪問後インドのダージリン( Darjeeling )に行くというものがあった。
 しかし、チベット滞在が予想以上に長引いたこともあり、予算が足りないと判断し諦めた。



 結局、カトマンドゥ(カトマンズ)( Kathmandu )に4泊した後、飛行機で香港に向かった。
 カトマンドゥトリブバン国際空港は、7年前と比べ、立派な建物になっていた。

 カトマンドゥから香港までは4時間のフライトだった(ロイヤル・ネパール航空(現ネパール航空))。
 一気に大都会に来てしまい、戸惑った感もあったが、友人達と再会して一息ついた。



 (香港の滞在目的)

(1)友人達と再会する
(2)台湾に片道切符で入国できるか確認しておく



(1)友人達と再会する

 お土産を渡してチベットの旅の報告をした。
 チベット自治区への漢民族流入が止まらず、チベタン(チベット人)の若者が仕事に就けないという話を若干憤(いきどお)りを持って伝えたところ、「私達も漢民族だ」ということで賛同してもらえなかった。
 だが友人達は今、中国政府の圧力が強まっている香港の現状を嘆いている。

※余談になるが、後年香港を訪れた際に1冊の本に出会った(参考記事はこちら)



(2)台湾に片道切符で入国できるか確認しておく

 クルーズフェリー飛龍(基隆(台湾)~那覇)の切符を予約していたが、確認の為台北(台湾)の有村産業のオフィスに国際電話をかけたところ、「何とかなるだろう」とのこと。

※運航会社(有村産業株式会社)の破産により、残念ながら2008年6月以降は日本~台湾を結ぶ旅客フェリーは運航していない(貨物船のみ運航)。

 しかし、本来台湾は片道切符では入国が出来ないと聞く。手元に日本行きのチケットが無いのが気がかりだった。
 香港の日本大使館に行き懸案について相談すると、あっさり「大丈夫ですよ」と言われた。ようやく一安心だ。



 香港で4泊滞在後に台北へと向かった。
 予想していた通り、香港国際空港のチェックイン・カウンター(キャセイパシフィック航空)でひと悶着あった。

 「台湾からの帰りの切符が無いではないか」

 「台湾から日本へ行くフェリーを予約しているし、台湾に入国出来ると日本大使館で確認済みだ」

 有村産業台北オフィスの連絡先と担当者の名前を伝えたが、先方はなかなかOKと言ってくれなかった。
 結局30分以上待たされてようやく許可が下りた。台湾の入国管理局に電話して了承を得たそうだ。

※香港に行く際、キャセイパシフィック航空を何度か利用しているが、規則に厳しいイメージがある(その分対応がしっかりしているのかもしれない)。

 搭乗するのに苦労した飛行機だが、乗っていたのは僅(わず)か1時間半だった。



 中正国際空港(現台湾桃園国際空港)からバスで台北市街に移動した。

 車窓から目にする風景に懐かしさを感じる。
 日本というより沖縄に雰囲気がよく似ているのかもしれない。



※地図





(旅した時期:2004年)

※このブログの応援方法⇒下記バナーをクリックして頂ければ幸いです。


一人旅ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村