旅拝

過去の旅の記録です。

西蔵編(36)カトマンドゥ(後編)

 カトマンドゥ(カトマンズ)( Kathmandu )滞在中に出会った人達について書き記しておきたいと思う。

 まずは、インド人宝石商 Mr.O.P. (下記写真の人物)。
 旅仲間が宝石(ターコイズ)を買いたいということで訪れた店のオーナーだった。人物観察が鋭く、旅仲間の特徴を良く捉えていた。
 何故ネパールに来て店を開いているのか、理由を聞いたような気がするが旅日記に書き記していない為、今となっては詳細が分からない(思い出せない)。

f:id:pilgrimager:20201209221313j:plain

 個人的な意見だが、(聖者やサドゥーと呼ばれる人達だけでなく、一般人を含めて)インドでは転生の回数が多い人達の生まれる割合が高い気がする(瞳を見た時に魂の重さを感じる)。



 カトマンドゥでは、印象深い旅人にも出会っている。
 
 その方の名前は岩崎圭一さん。旅人達からは「けいさん」と呼ばれていた。お金を持っていなかった。
 異国の人や旅人からの善意(四国遍路で言うお接待)と、旅先での大道芸(手品)で得たお金で旅をしていた(現地の子供の家庭教師をして収入を得たこともあったとのこと)。移動手段は自転車(ママチャリ)だった。



 20人程の日本人旅行者達と食事をする機会があり、その場に彼もいた。
 その食事会には、旅のブログを書く旅ブロガー(しかも人気ブロガー)なる方々がいて、彼はその一人だった。

※後に自分が旅のブログを書くとは全く想像していなかった。箇条書きの旅日記と当時の写真、そして自分自身の記憶を頼りにブログを書くのは何とも心許(もと)ないが、仕方がない。



 食事会の場では、熱い議論が交わされていた。

 彼は言う。「エベレストを登頂したい」と。

 その場にいるほとんどの旅人が「無理だ」と言っていた(エベレスト登頂の費用は、(当時)最低でも100万円かかると言われていた)。
 初対面ということで口にはしなかったが、話を聞きながら正直難しいのではないかと思った。
 何故なら、彼は今回の食事代も他の旅人のカンパに頼っている状態なのだ。



 しかしその数年後、ふと思い出して彼のブログを覗(のぞ)いて見ると、そこには彼がエベレスト登頂に成功した写真がUPされていた。
 どうやら、ブログを通してスポンサーが付いたようだ。頭を「ガツン」と殴られたような衝撃を受けた。

 彼はまだ日本に帰国していない。しかし、その生き様(旅人生)は日本含め世界各地でマスメディアに取り上げられ、世界中の多くの人達の心に響いたと思う。



 Where there is a will, there is a way. (意志のあるところ道は通じる。)

 この言葉を地で行くような旅人生だ。

 けいさんの更なるご活躍をお祈りします。多々保重、一路平安 ‼



※今回の記事を書くにあたり、久しぶりに彼のブログを拝見したところ、Yahoo!ジオシティーズのサービス終了に伴い、新規ブログへ移行していた。以下、岩崎圭一さんのブログ・動画を紹介させて頂く。

けいの無銭旅行記EXP ⇒ こちら

けいの無銭旅行記 ⇒ こちら

・けいさんのYOUTUBEチャンネル ⇒ こちら



※今回の記事に関するおまけ記事はこちら



 (追記)

 2006年に現役を引退した元プロ野球選手の新庄剛志さんが、現役復帰を目指し先日(12月7日)にトライアウトを受けた。
 復帰を決意してからおよそ一年間の集大成が先日のトライアウトだったと思う。

 新庄さんが再びプロ野球の世界に戻るのか、人事を尽くして天命を待つという状況だが、夢を叶えて欲しいところだ。

 ただ、結果については次の章の物語だと思う。結果がどうなるかは分からないが、新庄さんは彼の物語(人生)の一章を見事に描き切った(やり遂げた)のだ。

 たくさんの勇気をもらったことに感謝したい。そして心から拍手を贈りたいと思う。



※地図





(旅した時期:2004年)

※このブログの応援方法⇒下記バナーをクリックして頂ければ幸いです。


一人旅ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村