旅拝

過去の旅の記録です。

西蔵編(28)カイラス山(前編)

 タルチェン(大金)到着翌日、カイラス山巡礼に出発した。

 この巡礼では、(苦しい時などネガティブな感情が湧き上がって来るのはある意味仕方ないことだが、)なるべくマイナスなことを考えずに平和への祈りを納めようと心がけていた。

 日本を発つ前に参加したWPPD( World Peace & Prayer Day )(せかいへいわといのりの日)というイベントで【せかいへいわといのりのウォーク】に参加したのだが、ここでの体験が基(もと)にあったのだろう。このイベントのTシャツを着てコルラ(巡礼)した。

※WPPDのおまけ記事はこちら

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 2泊3日の予定で水と食料を携帯していた為、荷物はかなりの重量だった。
 1日で1周する巡礼者もいるらしいが、私が出会ったチベタン(チベット人)は野宿しながら周っていた。

 ラサ(拉薩)で2本購入しておいたトレッキングステッキが非常に役立った(チベタンの巡礼者に貸してくれとよくねだられた)。

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 しばらく歩くと、タルボチェ(タルチョ(祈りの旗)で飾られた高さ13mの柱)に辿り着いた。

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 チベット暦4月の満月の日には、ここで【サカダワ祭】(釈迦の生誕・悟り・入滅を祝う)が行われるそうだ。
 その際、柱を倒してタルチョを付け替えるらしく、再び柱を立てた時の立ち方で吉凶を占うらしい(真っ直ぐに立てば吉、傾くと縁起が悪い)。

※タルチョの五つの色は物質の五元素【地・水・火・風・空】を表している。



 重い荷物を運びながら高地を歩かねばならず、初日はかなりきつかったが、カン・リンポチェ(雪の尊者)(雪の活仏)(カイラス山のチベット語名)を見ると力が湧いてきた。

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 (写真は、古いチョルテン(仏塔、卒塔婆ストゥーパ))

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 雪解け水が流れる川もあった(杖で測ったところ深さは60cm位だった)。
 歩く距離を少なくする為に向こう岸に渡ることも考えたが、あまりにも急流で水温が低かった為断念した。

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 興味深い地層が見れたりもした(縦方向の地層、下記参照)。
 インド亜大陸側から圧迫されることによってヒマラヤ山脈が形成されたそうだが、ここチベットは世界でも地震が多い地域として有名だ。

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 チベット仏教徒は時計回り(右回り)、ボン教徒は逆回り(左回り)で周ると聞いていたが、インドからの巡礼者達も逆回りでコルラしていた。

 (写真は、インドからの巡礼者達の荷物を運ぶヤクの集団)

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 (写真は、チベタンの巡礼者達)

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 1日目は、カイラス山北側ディラ・プク・ゴンパ(13世紀に創建された、ドゥクパ・カギュ派の僧院)で宿泊した。

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 ここにも修行している僧侶達がいたのには驚いた。標高5000mを超える高地の為、夏でも朝に氷が張る厳寒の地だ。

カギュ派チベット仏教の主要な四大宗派の一つ(他は、ゲルク派ニンマ派サキャ派)で、宗教実践を重視し在家密教を主眼としている。
 宗祖とされているのはナローパ(?~1040)、ナローパの弟子ティローパ(988~1069)とマルパ(1012~1097)、マルパの弟子ミラレパ(1052~1135)で、ミラレパの弟子ガムポパ(タクポ・ラジェ)(1079~1153)によって大成された。
 密教への傾斜が強いカギュ派には様々な分派があるが、宗教詩人ミラレパがカギュ派全体のシンボルとなっている。
 このうち、カルマ・カギュ派転生活仏制度(転生ラマ)を創始しており、これは後にゲルク派(チベット仏教最大勢力)やその他の宗派にも採り入れられることとなった。
 また、カギュ派ニンマ派サキャ派と共に紅帽派・古派と呼ばれている(ゲルク派黄帽派・新派・改革派と称される)。

※ドゥクパ・カギュ派は、チベット仏教カギュ派の支派の一つで、リンレーパ(1128~1188)の弟子のツァンパ・ギャレーパ(1161~1211)によって12世紀に開かれた。

 (写真は、ディラ・プク・ゴンパから見たカイラス山)

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※地図





(旅した時期:2004年)

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