旅拝

過去の旅の記録です。

西蔵編(3)廈門~深圳~香港

 廈門( Xiamen )(アモイ)に1泊後、廈門から深圳( Shen Zhen )(しんせん)まではバスを利用した(所要7時間)。
 そこから地下鉄(MTR)で香港市内へ移動。
 かつて何度か訪れた懐かしい街香港には、1週間程滞在している。



 香港に来た一番の目的は中国の観光ビザ(長期ビザ)を取得することだった(当時は90日の観光ビザがHK$300で取得出来た)。

 また、昔旅先で出会った友人達と再会し、還暦越えの旅人を紹介している(友人達はその年齢まで旅を続けていることに驚いていた)。



 上海行のフェリーから一緒だった旅の先達(せんだつ)は香港滞在4日目に雲南地方に向け旅立っていったのだが、この方はとてもエネルギッシュで一緒にいると濃密な時間を過ごしているような感覚になった。

※この方を見送った後、奇妙な体験をした(⇒おまけ記事はこちら)。


 
 一人で行動するようになってから、観光した場所は、香港歴史博物館香港文化博物館香港文化センター(香港文化中心)等。昼は街を散策し、夜に友人達と食事する日々を過ごしている。

 印象に残っている出来事としては、香港文化センターで会った老婆(香港出身のシンガポール人)に家族の写真を見せてもらったこと(私はその時家族の写真を持っていなかった)。
 そう言えば、先日別れた旅の先達も家族の写真を持っていた。今は私も携帯に家族の写真を保存しているが、家族の写真は旅先で一つのコミュニケーションツールとなることを痛感した出来事だった。
 老婆は別れ際「老人を大切にしないさい」と言って去っていった。



※地図





(旅した時期:2004年)

※このブログの応援方法⇒下記バナーをクリックして頂ければ幸いです。


一人旅ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村